スポンサーサイト

  • 2012/07/06/Fri 12:46:23
  • COMMENT:0
  • CATEGORY:日記

瞑想♡

 

     おとといだったかな?

     昼のTV番組で 山本晋也監督が 若き僧侶の紹介をしていた・・・

     「小池 龍之介」という方で(私知らなかったけど、話題の方だそうで)

     東大卒のお坊さんだそうです。

     座禅を奨励していて、「何も考えない生き方」という生き方をされていました。

     簡素で質素な?お住まいで、日に3~4時間は「瞑想」するそうです。

     座禅を組んで「瞑想」されている映像は・・・

     ポケーッと、カッコ悪いようにも見えたけど・・・(ごめんなさい)

     でもでも! めっちゃ気持ちよさそう~~

     手をかけた これまた質素な?お食事(ごめんなさい)を・・・

     小池さんは 食べられる幸せを噛みしめて クッチャクッチャと ひと口80回も噛むんだそうです。

     その映像も・・・クッチャクッチャとお行儀悪そうにも見えましたが(ごめんなさい)

     う~ん 味わってるなぁ・・・と、幸せそうに感じました。



     番組観終わって・・・

     ちょっと私もやってみようかな~! と、足組んで目を閉じ・・・瞑想・・・

     いやいや、とても心地よいではありませんか!!!

     体が脱力して瞑想の世界へ吸い込まれる・・・

     そして いろんな「音」が聞こえてくる・・・

     すぐそばを流れる川の流れの音・・・ 

     時計の振り子の音・・・ 換気扇の音・・・ 

     車やバイクの音・・・ こどもの遊ぶ声・・・ 

     大工さんのお仕事の音・・・ 鳥の声・・・などなど!!!

     普段、全く聞こえていない「音」に耳を傾け 聞き入ってしまいました。

     これまた心地よかった!!!

     「カァーカァー」と「ホーホケキョ」が同時に聞こえたのには感激しちゃった^^

     

     そして・・・目を開けると なんともクリアーな視界で! これまた感激♪

     気持ちも落ち着き 晴々した気分に~~



     じゃぁ、お食事も 小池さん流で・・・

     80回噛むのはちょっと無理だから どんな感じか?ひと口30回噛んでみよう!

     目をつむって30回噛んでみました。

     おぉー! 味わえる~ 一個一個の素材の味がめちゃするわ~

     大分前から 玄米食を実践してきたけど・・・玄米をこんなに味わったことなかったです><



     なんだかね~ ワタシって

     何をしているわけでもないのに・・・毎日気忙しくバタバタしてばかり・・・

     これじゃ ストレスたまって どっかで爆発しちゃう! と 目覚めさせられました。

     DSC05116.jpg

     ↑ この なんかのオマケでもらったクッション!!!

     今まで 隅っこに置きっぱなしだったけど、やっと日の目を見そうよ!

     これに座って^^ 一日数分でも「瞑想」して

     気分をリセットしましょ♪

     ホント! 気持ちいいわ~~♡


     

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

DATE
プロフィール

み~そ~

Author:み~そ~
 
 
ご訪問いただき
ありがとうございます♪

中2 女の子
小2 男の子  の母です♡
 
お料理が好き♡
写真を撮るのが好き♡
何でも手作りするのが好き♡
広~いお空を見るのも大好き♡
パン・お菓子作りは毎日の日課。
そんな私の日々を綴ってます♪


***************

↓ランキングに参加しています♪よろしければ
クリックお願いします~♪

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ

いらっしゃいませ♡
       
